スポンサーサイト

--------


最後の……!!

2015-06-06

最後の1匹が、土上で蛹になる準備を始めてしまいまして。。
手が固まってレの字だし、茶色っぽいし、しわしわだし、という訳で人工蛹室に急いでお引っ越し!
トイレットペーパーの芯があってよかったーーー!!
無事に蛹になってくれるといいな。

先に蛹となった御三方、もうすっかり大人な姿が覗かれます☆
いつ出てきても良いように、ケース、マット(ハムちゃんの)とゼリーを用意したので、いつでもどうぞー!
待ってるよ蛹ちゃんたち!

ゼリーはとりあえず20個買ったんですけど、消費量が全然分からなくて。
4匹無事に育った場合、1匹が1日1個消費するとして1日4個。
3ヶ月で120個だとすると。
9月にはパプキンさん達もいるから、200個位どかんと用意していたほうがいいかな。

皆様ゼリーはどういう風にあげていますか?
やっぱりえさ皿必須でしょうか?

あー! 早く会ってみたいな、カブトさんたちに!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ^^

pikapikaさん、コメントありがと~♪

しわしわの幼虫、心配なく蛹になるよ1週間もあれば^^
国産カブトはよく動くから良く食べる・w・;
個別に飼育ならエサ皿はいらないかも、複数飼育ならエサ皿2個くらいいるかも。
ホームセンターやペットショップでエサ(ゼリー)買うと意外と高くつくからネットで250個とか500個セットで買うと意外と安く買えますよ。
でも国産カブトなら安いエサ(ゼリー)でもOKかも。
ボク、フジコンでエサ(ゼリー)500個で1980円の買いました(汗)

>>みかんさん

いつもコメントありがとうございますー!
みかんさんのコメントにめっさ励まされていますー!

ゼリー、余るの覚悟で200個位買ってみようかな、って思っています。
500個!? 凄いですねー!!
どれ位で使い切るのですか?
私は200個でも使い切ることができるか不安なのにっ(笑)もし余ったらみかんさんに送りますね♪(笑)

こんばんわ^^

pikapikaさん、コメントありがと~♪

まだ6月入ったばかりだし上手くかぶとむし長生きさせればエサはたくさんいるよ(笑)
長生きさせるコツは個別に飼育で交尾とかさせるとスタミナが減るので。
12月頃まで生きたかぶとむしもいるみたいなので(汗)
うちのかぶとむしはボチボチ羽化する子もいるので、後長生きしてる子もいるのでエサはたくさんないと(汗)
独身のオスが3匹いるので(汗)
去年の10月か11月頃から後食開始した子もいますから^^

ちゃっすー

ちゃっすー(*^_^*)

うちもゼリーは500個単位で買ってますねー!

フジコンのやつとプロゼリーってやつと2種類をつかいわけてます。

プロゼリーは結構高めなので我が家のメイン種やったり買うと高い虫さんに使ってます。
国産のゼリーなのでなんか安心w

もちろん安い方も高タンパクと謳い文句のあるやつを買ってますけど、あまり信用はしてないです…
ので、もうペアリングとかにも使わない観賞用の個体をメインに、よくゼリーを食べるヘラクレスなどのカブト系にあげてますw

Re: ちゃっすー

>>ルネさん

コメントありがとうございますー!

おお! ルネさんも500個ホルダーなのですね!!
うちにはまだゼリーを食べる子がいないので、一体どのくらい消費するのかも分からず……!!
カブトムシは沢山食べるのですね、200個でも多いと思っていましたが……!!

Re: こんばんわ^^

>>みかんさん

コメントありがとうございます♪♪
なんか、200個でも足りるか!? って気がしてきました(笑)
でも今のところ最大9匹なので、まだ200個でも多いのではないかという気がしなくも(笑)

こんばんは。

おじゃまします(^-^)

ゼリー・・中々お金が掛かるんですよね(笑)
我が家ではエサ皿は使用してません。
ゼリースプリッターで半分に切って、ケース内にゴロンと・・。
手抜きですよね(^^;

リンク頂きま~す♪

Re: こんばんは。

>> efdenさま

ようこそ、pikapika家へ!
コメント&リンクもありがとうございますー!

やっぱりゼリースプリッターは必須でしょうか?
半分にした方が虫も食べやすいですよねえ。

カブさん達も沢山いらっしゃるとかー!! 目の赤いカブさんは珍しいのでしょうね☆☆
うちの4匹は普通のカブですが、まずは普通に成虫の姿を見せてくれたらと願っています。
カブファイトーーー!

プロフィール

pikapikarose

Author:pikapikarose
pikapika。GWに4匹の国産カブトムシ幼虫がpikapika番付で入幕してきたことがきっかけでカブクワ愛が上昇中! 特に幼虫が大好きで、幼虫ってなんて可愛いんだろうと思って家族から「ふーん」と言われています。大きなカブトムシよりも超小型なカブトムシ、色合いが綺麗なクワガタが好きです。どうか色々教えて下さい☆

気軽にコメント頂けると嬉しいです♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拝見しています♪
