スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

蛹が動くなんて知らなかった。

2015-05-30

今、4匹(昆虫は『匹』でいいのでしょうか?)のカブトムシがいるのですが、その内3匹は既に蛹になっております。
もうドッキドキです!

まず、蛹が動くなんて、知らなかった。

動くんですね、ピッチピチに!

2リットルのペットボトルで1匹ずつ入れると良いと聞いてそうしているんですが、ペットボトルの隅で少しだけ見えるように蛹室を作ってくれているので、ピッチピチを見たり感じたりすることができるのです。
私が男子だと思っている子の手先がなんだか黒っぽくなってきました。
よく見えないけれど、男子1女子2な確率が80%って感じ……と4本目のボトルを見た瞬間!!

幼虫がマットの上に居るんですけどーーーーーーーー!?

よく寝て、よく育ったというしか無い(?)感じの、ふくよかな子が、マットの上で踞っているーーーー!?

微妙に動いているし、ふくよかだけれどしっかり締まった感じだし、全身黒くないし、ご臨終ではないと思うんですが、これってマットの上で蛹になりつつあるの!?

という訳で、トイレットペーパーの芯を使って、見よう見まねで人工蛹室を作った方が良いのかと思いつつ、ただ上に出てきてまた潜るかもしれないので、明日の朝まで様子を見ようと思います。無事孵化しますように。

月曜日にはpikapika家に新入りが入幕予定です。
ルネさん本当にありがとうございますー! 楽しみにしております!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ブログ開設おめでとうございます^^
昆虫飼育開始して更にブログも、とは活動的ですね。
これから色々増やして楽しんで下さいね♪

カブトも無事に蛹化・羽化する事を願ってます^^
※リンク頂いていきますね~

No title

>>かっつさん
1人では絶対続けられないので、かっつさんを始めとする先輩方に色々教わりながら、交流を広げていけたらいいなーと思って、もう本当に意を決してブログやってみることにしましたっ! 次は協賛品を提供できるようになりたいというのが、密かな私の目標です♪ 今後共どうぞ宜しくお願い致します。薔薇の調子は如何ですかー??

こんばんわ^^

ブログの開設おめでとうございます^^

うちのカブトは今年はちびっこばっかりですww
さすがに衣装ケースに20匹は少し多かった気がします(;´・ω・)

今後の記事楽しみにしてますね^^

パプキンですが、私の一番好きな個体から採れた子なのでぜひぜひかわいがってあげてください( ゚Д゚)

リンクもらっていきますね^^

コメントありがとうございます☆

>>ルネさん

コメントありがとうございますー!
土上に出てた男子(?)ですが、朝見たら土中に戻っていました。ちょっとトイレだったのかもしれませんv-529

ブログはまず続けられるかが不安ですが、よかったらまた遊びに来て下さいね♪

おはようです^^

pikapikaさん、コメントありがと~♪
かっつさんのリンクから来てくれてありがと^^
国産カブトのホワイトアイは初めてで羽化してホワイトアイでびっくり(笑)
たくさん卵産むからね増やしすぎないようにしなきゃ・・・。
幼虫はたまにマットの上に出てきてそこで蛹化する子もいます。
後、孵化=卵が孵化(ふか)する、羽化=蛹が羽化(うか)するです。
ボクも2リットルのペットボトルに幼虫1ニョロ入れて羽化させたことあるよ^^
狭いから蛹がわかるしね♪

No title

>>みかんさん

みかんさんー!
コメントありがとうございますー!

孵化と羽化の違いありがとうございます(笑)
もーこんな初心者ですが、今後共どうぞ宜しくお願い致します♪

ええっそんなに沢山産むんですか!?
パプキンのブリードを頑張りたいなと思っているので、カブト男女についてはどうしようかと悩んでいるんですが、産ませてみたい気はするのですけれど……!

こんばんわ^^

pikapikaさん、コメントありがと~♪
pikapikaさんも増種してみる?
今、モーレンカンプオオカブトの成虫ペアをブリードしてるから上手く爆産できたらプレゼントするよ・w・
♂♀ともまだ元気みたいなので近いうちに採卵+割り出ししてみる予定です。
ニョロが入ればいいんだけど(汗)

モーレンカンプオオカブト

>>みかんさん

いつも楽しいコメントありがとうございます♪
モーレンカンプオオカブト、ググって見てみましたよー! でかいー!(笑)しかも気が強いって!!(笑)
いつか私が飼育王になれたなら……その時はちょ、挑戦して……みた……い……と……(ビビってる)
でもお申し出本当に嬉しかったです♪
いつかみかんさんと交換できたらいいなあ☆☆
頑張ってスキルを磨きますね♪
ありがとうございます♪

あっ、おすすめの小さい種類がいたら、是非名前を教えて下さい♪
プロフィール

pikapikarose

Author:pikapikarose
pikapika。GWに4匹の国産カブトムシ幼虫がpikapika番付で入幕してきたことがきっかけでカブクワ愛が上昇中! 特に幼虫が大好きで、幼虫ってなんて可愛いんだろうと思って家族から「ふーん」と言われています。大きなカブトムシよりも超小型なカブトムシ、色合いが綺麗なクワガタが好きです。どうか色々教えて下さい☆

気軽にコメント頂けると嬉しいです♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拝見しています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。