スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

三姉妹はお腹いっぱい。

2015-06-14

三姉妹は元気です。

日中はずっとマットの下で休んでいて、暗くなると活動を開始するようです。
お腹がかなり空いていたようで、朝見るとゼリーが丸々1個、綺麗に食べつくされていました。
というか、まだ食べています。

100均で購入したえさ皿を使ってみているのですが、朝見るとえさ皿からゼリーが取り出されて居ました(笑)
確かにこれは個体が増える程、えさ皿洗ったりが大変だろうなと感じます。

三姉妹の排泄物の効果なのか(?)、昨日入れたマットが3倍程度に膨らんでいて、とりあえずこまめに取り替えようと思いました。


訃報です。
最後の望みだった、期待の星、4匹目さんが、★になりました……。
やすらかにお眠り下さい……。
上手く育てることが出来なくてごめんね……。
スポンサーサイト

三姉妹!

2015-06-13

朝起きたら、ペットボトルの上になにやら蠢く物体が!!
先に蛹化していた3匹皆、自力で上がってきていました。


三姉妹……。


まだ蛹になっていない彼(彼女?)に賭けるしか!!
あー! ブリードに挑戦してみたいと思っていたのにーー!!

少し、悲しい今日この頃です。

因みに三姉妹は仲良くケースに移動し、木くずマットの下に潜ってお休みになっております……。
ま、いっか。とても彼女たち元気そうだから。


ううっ

本当に綺麗。

2015-06-10

皆様のブログで、綺麗なパプキンのお写真を拝見しては、うっとりしております。
写真だけでも、とても綺麗です。
私もいつか、憧れのブルーパプキンを見てみたい……ゴゴゴゴゴゴ!
でも、パープルもとても綺麗でした。
本当にパプキンはどの色も美しいです。

ルネさんから譲って頂いたパプキンの羽化はまだまだ先なので、実物のパプキンを目に出来るのはまだ先のことですが、今からとても楽しみです♪

先日、一回り大きいプリンカップにお引っ越しして頂いたのですが、皆元気でしたよ☆
パプキンのニョロさんは、薄くて綺麗に漉かれた和紙で出来たような身体でした。
小さくて綺麗なニョロさんでした。

ルネさん、かっつさん、ありがとうございます☆☆

最後の……!!

2015-06-06

最後の1匹が、土上で蛹になる準備を始めてしまいまして。。
手が固まってレの字だし、茶色っぽいし、しわしわだし、という訳で人工蛹室に急いでお引っ越し!
トイレットペーパーの芯があってよかったーーー!!
無事に蛹になってくれるといいな。

先に蛹となった御三方、もうすっかり大人な姿が覗かれます☆
いつ出てきても良いように、ケース、マット(ハムちゃんの)とゼリーを用意したので、いつでもどうぞー!
待ってるよ蛹ちゃんたち!

ゼリーはとりあえず20個買ったんですけど、消費量が全然分からなくて。
4匹無事に育った場合、1匹が1日1個消費するとして1日4個。
3ヶ月で120個だとすると。
9月にはパプキンさん達もいるから、200個位どかんと用意していたほうがいいかな。

皆様ゼリーはどういう風にあげていますか?
やっぱりえさ皿必須でしょうか?

あー! 早く会ってみたいな、カブトさんたちに!

そろそろ?

2015-06-02

カブさん3匹が、もう既にカブトムシになってました。
土中で。隙間からこっそり見えてしまいました!
上に出てくるのもそろそろかなーって感じです。

下に敷くのを、ひのきチップにしようか、ハスクチップにしようか迷う所。
皆様どうしていらっしゃるのでしょうか?

届きましたーー!!

2015-06-01

かっつさんとこのプレゼント企画で当選させて頂いたパプキンさんたちが、とうとうpikapika部屋に入門!

パーフーパーフー!!!

ようこそpikapika部屋へ!! 頑張って大きくなるんだよ?

ルネさんありがとうございます☆☆

ルネさんとこのパプキンっ子

カップから少しだけ2令さんが見えるんですが、小さくて可愛いね☆☆

最近、皆様のブログを眠るまで眺める日々なのですが、皆様沢山のカブクワを育てていらっしゃいますよね。
いつも楽しいコメントを下さるみかんさんは20種類以上育てていらっしゃるようですし、きっと先輩方皆様沢山育てていらっしゃるのですよね。
保管とか、どのようにしていらっしゃるのでしょう?

ちなみにpikapika部屋は弱小なので、現在私の机横のカラーボックスに陣取っております。

ブログを拝見するたび「へー! こんなカブトムシが!?」「わー! こんなクワガタが!?」とびっくりしているのですが、このカラーボックス(マンション(?))ではやっぱり大きな子を育てるのは可哀想なので、憧れの☆増種☆できる日が来るとすればやっぱり小さい子だよねえ、とか考えてしまうのです。小さいカブト種可愛い!

初心者丸出しでお恥ずかしい限りなのですが、皆様の優しさに支えられております♪
本当にありがとうございますー!

もし宜しければ、先輩方の保管方法や、おすすめの小さい種類等ありましたら、是非教えて下さいませ♪
もう毎日知らないカブトやクワガタの写真を見ては「うおー!?」とのたうち回るpikapika親方でした♪

パプキン2令が本当に小さくて可愛いです、もう30分は眺めています♪♪
プリンカップのふちから動いているのが見えるんですよー♪

これで明日も頑張れる!!
プロフィール

pikapikarose

Author:pikapikarose
pikapika。GWに4匹の国産カブトムシ幼虫がpikapika番付で入幕してきたことがきっかけでカブクワ愛が上昇中! 特に幼虫が大好きで、幼虫ってなんて可愛いんだろうと思って家族から「ふーん」と言われています。大きなカブトムシよりも超小型なカブトムシ、色合いが綺麗なクワガタが好きです。どうか色々教えて下さい☆

気軽にコメント頂けると嬉しいです♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拝見しています♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。