
--------


蛹が動くなんて知らなかった。

2015-05-30

今、4匹(昆虫は『匹』でいいのでしょうか?)のカブトムシがいるのですが、その内3匹は既に蛹になっております。
もうドッキドキです!

まず、蛹が動くなんて、知らなかった。

動くんですね、ピッチピチに!

2リットルのペットボトルで1匹ずつ入れると良いと聞いてそうしているんですが、ペットボトルの隅で少しだけ見えるように蛹室を作ってくれているので、ピッチピチを見たり感じたりすることができるのです。
私が男子だと思っている子の手先がなんだか黒っぽくなってきました。
よく見えないけれど、男子1女子2な確率が80%って感じ……と4本目のボトルを見た瞬間!!

幼虫がマットの上に居るんですけどーーーーーーーー!?

よく寝て、よく育ったというしか無い(?)感じの、ふくよかな子が、マットの上で踞っているーーーー!?

微妙に動いているし、ふくよかだけれどしっかり締まった感じだし、全身黒くないし、ご臨終ではないと思うんですが、これってマットの上で蛹になりつつあるの!?

という訳で、トイレットペーパーの芯を使って、見よう見まねで人工蛹室を作った方が良いのかと思いつつ、ただ上に出てきてまた潜るかもしれないので、明日の朝まで様子を見ようと思います。無事孵化しますように。

月曜日にはpikapika家に新入りが入幕予定です。
ルネさん本当にありがとうございますー! 楽しみにしております!

初めまして!

2015-05-30

初めまして、こんにちは!
pikapikaと申します。

平成27年のGWに、家にやってきた普通のカブトムシの幼虫を育てるために右往左往している間に、いつの間にかカブトムシとクワガタの本を読み漁る私がおりました。。。
そして気がついたら毎日ネットでカブトムシを眺める日々。。。それを見て半笑いで通り過ぎる家族。。。

だって幼虫可愛いんですもの! 幼虫ラブ!!

何も知らない初心者丸出しの記事ばかり&文章苦手(メールも苦手)という、ブログなんて解説していいの?? な私のブログですが、家族は私がカブクワ愛を語っても「ふーん」しか言わないので(笑)、皆様と交流できたらなーと思い、意を決して開設してみました。

薔薇、椿、ブーゲンビリアも育てています。

お気軽にコメントを頂いたり、仲良くして下さる方がいらっしゃいましたら、是非宜しくお願い致します☆☆
プロフィール

pikapikarose

Author:pikapikarose
pikapika。GWに4匹の国産カブトムシ幼虫がpikapika番付で入幕してきたことがきっかけでカブクワ愛が上昇中! 特に幼虫が大好きで、幼虫ってなんて可愛いんだろうと思って家族から「ふーん」と言われています。大きなカブトムシよりも超小型なカブトムシ、色合いが綺麗なクワガタが好きです。どうか色々教えて下さい☆

気軽にコメント頂けると嬉しいです♪♪

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

拝見しています♪
